連絡協議会会長 中村昌平

生徒メッセージ

通信制高校の魅力を生徒たちがお伝えします


僕は中学3年生の春ごろ,翔洋学園へ入学したいと考えるようになりました。僕自身,勉強が苦手だったこともあり,「基礎から学べる」という点に魅力を感じたからです。
入学した頃はレポートをきちんと提出していけるか不安でしたが,先生方がじっくり時間をかけて丁寧に教えてくれるので,今では安心して登校できています。

翔洋学園高等学校 柏学習センター 礒野 晃太郎

高校選びの際は全日制か通信制かを迷いましたが、オープンキャンパスに参加した時の雰囲気で明秀日立通信制に入学を決めました。
高校2年生に入ってスマイルサポーターになり、自分たちの学校を自分たちで盛り上げる活動を行っています。
また、ダンス部にも所属し発表に向けて練習に励んでいます。通信制の利点を生かし、学校がない日はアルバイトも行い、とても充実した楽しい高校生活を過ごしています。
将来は、誰かを支えられる仕事に携わりたいと考えています。

明秀学園日立高等学校 水戸キャンパス 赤須 菜々美

私は看護師を目指しています。
その実現に向け、高校生活では進学を見据えた取り組みをしてきました。受験時には、試験に対して不安がありましたが、先生方と徹底的に面接練習を重ね、的確なアドバイスを頂きました。
学習面においても、進学先に適した勉強方法を一緒に考え、サポートして下さいました。そのおかげで、自信を持って受験に挑む事ができ、第一志望としていた専門学校へ合格する事ができました。

水戸平成学園高等学校 令和2年度卒業生 長谷川 愛花

私は全日制高校に適応できず転学しました。
それまでの環境が社会全体の姿で、レールから外れてしまった私は、生きていけないとさえ考えていました。
しかし、鹿島学園に入学すると、様々な年代の様々な背景を持つ仲間がいることを知ったり、多様な選択をして生きている仲間と触れることができ、生きる自信を取り戻すことができました。
通信制高校に転学したことは、私の人生の幅を広げる良いきっかけになりました。

鹿島学園高等学校 新宿キャンパス 坂上 ボートマン 幸

僕は一年生の9月まで全日制高校に通っていたのですが、10月にこのつくば開成高等学校に転学してきました。
転学した当初、正直単位制・通信制の高校にあまり良いイメージがなく、授業も簡単なことしか教えてくれないのでは?
進度も遅くて受験に支障がでるのでは?という不安を抱えていました。実際に先生方は親身に且つわかりやすく、全日制と違い、少人数のクラスで構成されて、個別指導に近い形で教えてくださるので授業の内容がとても身につくようになりました。
また、校則は比較的自由で、私服で登校することもバイトをすることもできます。実際僕は大学費用等に補填するために、バイトをしつつ勉学に励んでいます。
今後も自分のペースでしっかりと勉学に励みつつも自己管理をし大学進学を目指したいと思います。

つくば開成高等学校 稲葉 聖岳

私は高校卒業後に美容分野で働くべく,国家試験合格に向けて日々頑張っています。学校の様子は他の学校に比べて生徒数が少ないので,みんな仲良く賑やかです。
今一番力を入れていることは美容実習です。将来の夢のために実習先に移動して練習しています。
人数が少ないからこそ先生と生徒の距離が近く,分からないところはすぐに教えてもらえます。

晃陽学園高等学校 古河校 美容師コース 秋田 美空

私が第一学院に入学し、何よりも最初に思い浮かぶことは先生方への感謝です。
第一学院の先生方はとことん生徒に寄り添って、個性を前向きに肯定してくれます。
そして、無限にチャレンジをさせてくれることにも感謝の気持ちでいっぱいです。自己成長のチャンスが第一学院には沢山あふれています。
中学時代までは白黒だった学校生活が、第一学院に来たことでカラフルになったことが嬉しくてたまりません。

第一学院高等学校 本校通学コース 村田 遥紀

わせがく高校はやり直すことができる学校です。
勉強も中学の復習から始まり、中学の勉強をすることで夢や目指すものに近づくための基礎学力が身につきます。
また、経験豊富な先生が生徒一人ひとりに合わせて親身に相談にのってくれます。勉強だけではなく、社会に出た時に必要なもの、人として大切なことも教わっています。

わせがく高等学校 水戸キャンパス 桑原 凜翔

Copyright(c) 茨城県通信制高等学校等連絡協議会. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com