連絡協議会会長 中村昌平

よくある質問

ご質問・ご相談はお気軽に事務局までどうぞ。

通信制高校は何年で卒業できますか?

私立の通信制高校は3年で卒業を目指すことができます。また茨城県内の私立通信制高校の卒業率はほとんどの学校が90%以上の高い卒業率を維持していますのでご安心下さい。

 

通信制高校にはどのくらいの人数の生徒が通っているの?

通信制高校に通う生徒数は年々増加傾向にあり、現在は全国で19万人を超える生徒さんが通っています。茨城県内の通信制高校には約1万5千人の生徒さんが在籍しています。

 

今通っている高校から転入したいんだけど…

どの通信制高校も年度途中での転校や再入学が可能です(県立通信制高校は原則不可)。また、今通っている高校での在籍期間や修得単位も活かせるので、みんなと遅れることなく卒業することも可能です。

就学支援金も貰えるのですか?

1単位につき4,812円の就学支援金が支給され、保護者の方の収入等の状況によっては支援金が加算されることもあります。ただし高校からの転学や編入学の場合は、それまでの状況によって受けられる支援金の額が変わる場合もあるので、詳細は各校にお問い合わせ下さい。

訪問説明会を申し込むには…

申込用紙をFAXさせていただきますので、まずはご連絡下さい。通信制高校の概要説明や各校の個別説明など、実施形態についてもご相談に応じます。

連絡協議会に加盟するには?

事務局までご連絡下さい。

           
Copyright(c) 茨城県通信制高等学校等連絡協議会. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com